2017年10月06日

樹海のキノコ

キノコ

雨が降りました。
雨が上がりました。

じめじめの今日は樹海日和、ひさしぶりに歩いてみようとなりました。

キノコ

驚いたのはキノコがたくさん生えてた。

キノコ

キノコ

名前がわからないけれど、いつかのために留めます。

キノコ

キノコ

タマゴダケは食べたことあるけれど、見つけられませんでした。

キノコ

キノコ

※ 決して食べてはだめです。
プロでもさえ、間違えてしまうキノコ。

キノコ

キノコ

この写真の中にもしかしたらレアがあるかな。
そんな妄想にわくわくします。

キノコ

キノコ

もしかして、猛毒が紛れてたらこわい!

キノコ

キノコ

少し紅葉も楽しめた。
秋は何度か歩きたい。

また歩きます。
---------

青木ヶ原樹海の写真を無料配布しています。

樹海のフリー素材
木・ヒノキ ツガ モミ 実 新緑 不明
草・植物 苔 ミヤマウズラ キノコ ギンリョウソウ 不明
石・地質 溶岩 洞穴 泉 氷筍
虫・昆虫 オオマルハナバチ
獣・生物 コウモリ 食痕
道・コース 樹海 建物 施設 駅 バス 遊歩道 看板
霊・夜



お気軽にご参加ください。


posted by サヲ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月11日

樹海の名前がわからない植物観察

植物の名前いくつ言えますか?

サヲはあまり分かりません。
ただ、草や花をみると気は安らぐような気にはなりますよね。

樹海

樹海を歩きます。
清々しい。

5月春の植物たち。

草

草

草

草

名前はわからないけれど観察してみたら。
夏がすぎて、また来てみた。

草

草

何か変化が分からない、何も変わってないような。
植物の種類が減ってる!!
この3ヶ月くらいに、成長して、枯れて、また生えたのか。

もう少し、観察を続けようと思う。
一つ名前が分かれば、それが座標になってすらすら分かるようになるかもしれない。

木も、鳥も同じだった。
植物一つはミヤマウズラなら覚えた。

ミヤマウズラ

また、歩きます。
---------

青木ヶ原樹海の写真を無料配布しています。

樹海のフリー素材
木・ヒノキ ツガ モミ 実 新緑 不明
草・植物 苔 ミヤマウズラ キノコ ギンリョウソウ 不明
石・地質 溶岩 洞穴 泉 氷筍
虫・昆虫 オオマルハナバチ
獣・生物 コウモリ 食痕
道・コース 樹海 建物 施設 駅 バス 遊歩道 看板
霊・夜



お気軽にご参加ください。



posted by サヲ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月18日

樹海のミヤマウズラ

サヲです。

植物の名前いくつ言えますか?
樹海の中にはどんな草や花が咲いているのでしょう。

ミヤマウズラ

今日はミヤマウズラを見つけました。
樹海の入り口から300メートルほど往復してみましたが
2017年の4月中旬、現在は2種類ほどの草がありました。
花はゼロです。

ミヤマウズラ

ミヤマウズラのこどもです。
いずれ、花もつけるそうなのこのブログを観察日記として更新していきますね。
と思って調べたら9、10月くらいに花期なそう。
でも気長に更新してみます。

ミヤマウズラ

深山鶉と書きます。
葉の文様が特徴的で覚え易かった。
鶉(ウズラ)のような模様です。
これが江戸時代後期に錦蘭と呼ばれて人気だったそう。
栽培や育て方が難しいので見たいときは樹海で見ようと思います。
ラン科 シュスラン属の植物。

ミヤマウズラ

茎は地を這い、節ごとに根を張る。


もう一つの草はまだ名前がわかりません。
こちらもわかり次第、観察日記を1ページ作って行こうと思います。
↓9/11作りました!
観察日記

樹海放送 お気軽にご参加ください。

青木ヶ原樹海の写真を無料配布しています。

樹海のフリー素材
木・植物・溶岩・洞穴・氷筍・植物・苔・生き物・コウモリ

↓更新しました。続きを読むをクリック!
続きを読む
posted by サヲ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) |